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同社の新製品ラインは、たとえば購買担当ディレクターやビジネスアナリストのような、技術的な訓練を受けた経験はないものの、新しいソフトウェアがどう動作すべきかを理解できるビジネスマンをターゲットにしたものとなる。BEAの目標は、技術の専門家やJavaプログラマのような限られたユーザー層以外にも製品を販売することにある、と同社幹部は述べている。
Microsoftは、ミドルウェア製品「RFID Services Platform」を2006年初めに発表する予定だ。同製品は、RFID信号を検知するハードウェアと、その情報を解析するビジネスソフトウェアを接続するのに利用される。同製品は、Microsoftの技術に基づく製品を開発したいソフトウェアメーカーだけでなく、RFIDを自社システムに導入したい企業も対象としている。 同社のデータベースソフトウェア「SQL Server」と連係するという。 RFID分野には、新興企業だけでなく、技術界の最大手企業も次々に参入している。IBMやOracleがその例で、同分野に大きな投資をしている
米国では毎月11万5000世帯が新たにVoIPサービスに加入しているという。同調査会社は、VoIPサービスへの加入世帯数が2008年には1600万世帯に達すると予測する。一方、およそ100年の歴史をもつ公衆交換電話網を利用する電話サービスの契約回線数は、1億1300万回線だ。VoIPサービスはソフトウェアをベースに構築されるため、サービスの開発や保守に関わる費用が安い。
価格は個別見積もりだが、サーバやHDDなどのハードウェアをすでに所有している顧客は、約2500万円で導入できる。