1)Ebay
Q. How much traffic does paid search drive?
A. Half of users go directly to eBay, and the next big channel [for traffic] is affiliates. EBay doesn't disclose what percent of dollars go toward paid search. [EBay CFO Rajiv Dutta has told investors, however, that 33 percent of sales and marketing dollars go toward online spending.]
2)
電通は2月17日、国内の総広告費と、媒体別・業種別広告費を推定した「2004年日本の広告費」を発表した。2004年(1~12月)の国内の総広告費は5兆8571億円(前年比103.0%)となり、4年ぶりの増加となった。
媒体の種類別に見ると、インターネット広告の伸びが顕著で、前年比153%の1814億円となった。これは、4年連続で減少傾向を示したラジオ広告費の1795億円を上回る数字となる。
インターネット広告以外で好調だった媒体は、テレビ広告費の2兆436億円(前年比104.9%)で、2年連続の増加となった。また、BSデジタル放送などの増加で、衛星メディア関連広告費も前年比104.1%の436億円となった。電通では、2005年(1~12月)の総広告費の見通しを、前年比101.4%程度としている。
3)
光でのデータ転送は、とてつもないメリットをもたらす。消費電力や放熱がプロセッサ設計にとって大きな問題となるなか、光ファイバを通して運ばれる光は、銅線上で運搬される電子よりも、はるかに少ない放熱で済む。また光ファイバは大量のデータトラフィックを取り扱えることから、ケーブルやコンピュータ内部の部品が削減可能となる。
4)
先週には、YahooがFirefox用の検索ツールバーを発表した。Firefoxは、圧倒的なシェアを持つMicrosoftのIEの対抗馬に一気にのしあがった。GoogleのMayerは、同社がApple ComputerのSafariやFirefoxに対応するバージョンを開発中かどうかについてはコメントを避けているが、同社はFirefoxを開発したオープンソース団体Mozilla Foundationとの関係を数カ月前から深めつつある。
5)
インドは、工業化の面では中国より遅れているものの、ソフトウエア産業を中心に90年代から急速な成長を遂げ、1999年に37億ドル(約3885億円)だったソフト輸出産業は2003年には120億ドル(約1兆2600億円)に達している。
インフォシスはソフト輸出額でインド第2位の大手IT企業。研修施設「グローバル・エデュケーション・センター」は総工事費約1億1930万ドル(約125億2650万円)を投じてバンガロールに建設。最大で4500人の技術者を同時にトレーニングできる世界最大規模の施設で、インフォシスは年間1万5000人を訓練する予定だ。
オープンソースに賭けるサン
企業はこのプロセスに乗り遅れています。一部の企業、たとえばSalesforce.com、Hewlett、eBayなどを活用している企業は、ネットワークを利用すれば、すべてを自前で調達し、運用しなくても済むことに気づきました。Yahoo MailやGmailを利用している消費者は大勢いますが、自分でメールサーバを立ち上げ、運用している消費者はどれくらいいるでしょうか。ごくわずかです。5000万ドルのインフラ予算、管理者、データセンター、不動産、そして電力は、企業にとって本当に必要なものなのでしょうか。1時間1ドルで同等の計算処理能力を手に入れられるなら、その可能性を検討するべきではないでしょうか。
急成長を続けるスカイプに思わぬ落とし穴
Skypeが製品を発表して以来、18カ月間で6500万人のユーザーが同社の無料ソフトをダウンロードしている。